東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

大晦日と1年の振り返り

2020.12.31(金)

今日は7時半頃に起きて、9時には出かけて日本食スーパーに行く予定だったのに、むーの二日酔いがひどすぎて1時間半以上遅れての出発( `ー´)たくさんおせちの準備をしないといけないから買い出しは午前中に済ませたかったのに、全然計画通りに行かなかったこと、そもそもむーの仕事についてスーパーに行くのに、飲む量をコントロールをできなかったことに対して怒りが沸々とわき上がってきて、しばらく激おこぷんぷん丸でした"(-""-)"むーは、なりたくてなった訳じゃない2日酔い+私の怒りと戦わねばならず、2020年最終日を地獄でスタートする羽目になりました(爆)

が、日本食スーパーで流れを変える出来事が。1つ目が友達に会って朝の出来事を愚痴れたこと(笑)そして2つ目が、ないと思っていた栗の甘露煮をゲットできたこと(*´▽`*)お店の人に聞いてみたら、「お客様のキャンセルが出たので…」と持ってきてくださり、とっても特別な気持ちで買わせていただきました(^O^)これで大雨だった私の気持ちはくもりまで回復( ̄▽ ̄)

筑前煮のごぼう、れんこん、タケノコの水煮が高すぎて手が出ず、隣のモールのローカルスーパーに行ったられんこんだけゲットできました。仕方なくもうひとつ別のローカルスーパーにはしごすることにし、むーにお詫びとして日本食をごちそうしてもらうことに(笑)大好きな鮭カマ定食をお腹いっぱい食べ、私の気持ちは快晴まで回復( ̄▽ ̄)食べ物でまんまと買収されるかわいい妻です(爆)

帰りにもう1店ローカルスーパーに行き、そこでごぼうとタケノコの水煮を無事にゲット(*´▽`*)!大勝利をおさめ、大喜びで岐路につきました(笑)全部買って日本のたけのこの水煮くらいの値段だったので、ほんとに嬉しかったです( ̄▽ ̄)

朝から怒っていたのもありすごく疲れたので、しばしお昼寝して休憩してからおせちの準備を始めました。夜ご飯もはさみながら、予定していたものを全て作り終わったら9時前!でもむーが喜んでくれ、すごい達成感(*^-^*)高いお金を払って買うことはできましたが、自分で作ってみてとてもいい経験ができました。

ごほうびにお散歩がてらマックへ行き、ソフトクリームとコーヒーでちょっとのんびり♬その後、こちらでは23時前でしたが、ゆく年くる年を見ながら日本の年越しを感じて感慨深くなりました。ちゃんと年越しそばも食べて(むーの希望でもりそば)、現地時間の年越しを迎えました(^O^)

 

2020年は、多くの人にとって大変なことがたくさんあった1年だったと思います。

こちらに来て初めて、国外に出られないという窮屈な1年ではありましたが、コロナの死者数は政府の努力によって最低限に抑えられ、今では安心して生活できるレベルまで安定しています。感謝の気持ちでいっぱいです。

個人的には、2020年はとてもいい1年でした。

・むーが出張に行かなかった分、一緒にいる時間がたくさんあったし、お互い一度も体調を崩さず元気に過ごせました。

・在宅勤務の間はオンライン授業に切り替わったため、新しい授業スタイルを習得することができ、たくさん働かせてもらえたおかげで経験も積めました◎

・生徒が「英語が楽しい!」と言ってくれました(*^-^*)

・外出自粛期間、毎日ウォーキングをする習慣がつき、気づいたら体重が減っていました(驚)

・いろんな料理に挑戦し、レパートリーが増えました(^O^)

・Kindleを活用して、80冊以上の本を読むことができました。

・狭い国ですが、今まで知らなかったところにたくさん散歩に行って、新しい発見がありました。

そしてなにより、おちびがお腹の中にきてくれました(*^-^*)

ずっとずっと待っていたおちび、来てくれて本当にありがとう。

 

変わり映えのない退屈な毎日もあったけれど、それは健康に生きていられたからこそ。

当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったと気づかされた1年。

とてもとても特別だった2020年、みなさん、お疲れさまでした。