東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

母乳育児の難しさ(´・ω・`)

2021.5.30(日)

夜中はいつもより1回多く起きたおちび、6時半になると朝だと分かり、同じだけ授乳しても目をパチパチ(笑)もう起きる時間だったんだね〜d(・∀・`*)

お昼に姉と姪っ子が来るまで、おちびはいつもどおりのグズグズで母といつもどおりかわりばんこに抱っこ抱っこ。私はこんなもんなんだろうな〜と思ってせっせと抱っこしていましたが、母は少しお疲れ気味の様子。今日は姪っ子たち+来客があって家は超絶にぎやか(笑)いつも両親と私3人だとめっちゃ静かなので、それだけでパワーが奪われました(;^ω^)

おちびは姉が来てから何度か抱っこしてハイローチェアで寝かせてくれたのですが、ちょっとミルク足したったら〜?と言われ、母も大賛成。。。母にはずっとミルクをちょっと足したほうがいいと言われていたのですが、できるだけ完母に近い形で育児をしたい私はそう簡単に増やしたくなく、泣きわめいても抱っこでだましだましやっていました。夕方5時にミルクを20ml→40mlに増やしたところ、あんなに寝なかったおちびが2時間ストレートで爆睡!「やっぱりミルクが足りやんかったんやに〜^^」と大喜びの母(´・ω・`)私もとっても楽でありがたかったのですが、このままどんどん増やしていくとせっかく頑張っていたのに母乳が出にくくなっていくんじゃないかと心配だし、なにより自分のやりたかったことと離れていくような気がしてちょっと残念。でもこのまま毎日ずーっと母と抱っこをかわりばんこにする生活は大変すぎるし…母はほんとにThe母なので、泣いてる赤ちゃんはほっとけないし、私がずっと抱っこしてるとかわいそうだと思って代わってあげたいと思うみたい。でもそれで疲れちゃうのは母なんですよね。私が向こうに帰る日が決まっていたらいいけど、今はいつまで実家にお世話になるかもわからないし、できるだけ負担のないようにと思うのですが、むむむ、葛藤ですね(´・ω・`)後悔ないようにしたいから、最後は自分が納得する形にしたいです。

ではまた明日♪ おやすみなさい(^v^)