東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

はじめての台湾 2日目最終日

2019.9.16(月)

昨日はあまりに疲れていて、むーにおやすみを言った3分後には寝ていました( ̄▽ ̄)

なんとか7時半くらいに起きて、10時半ごろからみんなとお出かけするために、朝ごはんを食べに出かけようと思っていたら、むーのお友達が一緒に行くのやめておくと連絡をくれたので、それならとさっさと全部準備してチェックアウトも済ませて、2人で8時過ぎに目的地へ出発(^ν^)♫

電車に乗り、ローカルバスに乗り、たどり着いた先は、、、じゃじゃーん、九份です(^O^)

九份が千と千尋の神隠しのロケーションなんじゃないかと言われるようになってから、ずーっとずっと行きたかった場所です(*´-`)もう10年以上、ずっと行きたかったのになかなか来れなかった場所。

本当は夜に行って幻想的なランタンの輝きを見たかったのですが、ものすごく混むと聞いていたので諦めて午前中に。そしてお友達が行かないと言ってくれたおかげで10時すぎには着いて、お天気があまりよくなかった結果、人混みにも困らなくて、とても観光しやすかったです(^.^)

一番有名+誰もが千と千尋だ!と思う場所がこれ(^○^)

ここにたどり着いた瞬間、千と千尋の大ファンの私は超絶興奮してとっても幸せな気分になりました(*´-`)本当に来れてよかった。。

ちょうどこのあたりで写真を撮り終わった頃にザーッと雨が降ってきたので、帰りはタクシーで駅まで戻りました。最後で良かった(´`=)天気の神様ありがとう

九份から台北に戻る電車でむーは爆睡、私は小籠包のお店をたくさん調べたのですが、結局有名な鼎泰豊に行くことにしました(^ω^)

三越があって、その中にあるお店に行ったのですが、9割方日本人のお客さんで溢れかえってました、、、おそるべし三連休( ̄▽ ̄)

むーのお友達も合流し、昨日の夜何時に寝たのか聞いたら、クラブに行って4時に寝たとか(笑)私たちと時間の過ごし方が違いすぎてすごく面白いな〜と思いました(´・∀・`)

40分くらい待って、結構期待して入ったのですが、その期待は裏切られることなくめちゃめちゃおいしかったです(*゚▽゚*)

やっぱり1番はふつうの小籠包でした(^ν^)何個でも食べれそうでした(^.^)4人で行ったのでいろんな種類のものが食べられて大満足♫並んででも食べて良かった〜(^○^)

そのあとは東門のあたりからお散歩して、西門まで電車で行こうと思ったのですが、中正紀念堂という立派な建物があることが分かって途中下車しました。(あとで蒋介石の顕彰施設だったことが判明)

駅を上がったらそこにまずめっちゃ大きい建物がふたつあり、少し歩くと門が、そして反対側には巨大な建物が!ひ、ひ、ひろい〜(*゚▽゚*)

記念堂からみた景色がこちら↓

「自由廣場」という言葉がぴったりでした。個人的に京都御所のようなひろーい場所がすごく好きで、ここにきた時に同じ気持ちになって、すごく解放された気分になりました。特に今住んでいるところではこんなふうに贅沢に土地を使われることがまずないので、こんな場所に行けたのはすごく嬉しかったです(^ν^)急に行くことになりましたが、行けて本当に良かったです。

このあとは西門に行き、カフェで少し休憩して、むーと私は帰るために2人とお別れ。今回はみんなと過ごす時間半分とむーと2人で過ごす時間半分で、全部楽しい時間を過ごさせてもらえて大感謝(^ω^)むーが崇拝するお友達にもようやく会えて嬉しかったです(^○^)

6時に台北駅を出発して特急で空港に向かい、7時ごろにチェックインに済ませて、かるーく夜ご飯を食べて乗り込みました(^ν^)

ラッキーなことにまた隣がいなかったので、足を伸ばして非常にらくちんに帰れました♫LCCだったから特にラッキー(*^◯^*)

むーが寝てくれたおかげでこの日記の下書きをほぼほぼ書き終えられて時間も節約+フレッシュな記憶でgood(笑)

気流の関係か、50分も早く空港に到着したおかげで、予定より1時間も早く帰ってこられました♬1時ごろに家に着き、楽しかった台湾の旅も終わりを迎えました。

今回の旅で分かったことは、行こうと思えば行けちゃうってこと。ずっとずーっと台湾に行きたいと思っていたけどなかなか行けなかった私。ひょんなことでむーが行くことになり、私は2日間で楽しめるかわかんないけど、行ってみようって思って話にのりました。こんなに簡単に行けちゃうなんて、しかも楽しいなんて、もっと早く行けば良かった(笑)何を今までためらってたんだ(笑)こっちから台湾行くより日本から行った方が近いのに( ̄▽ ̄)

でもそう思えるようになったのは、すっかり海外旅行をすることに慣れたことと、お互い働いていて家計に負担をかけずに旅費を払えるからなんだと思います。そう思うと今の状況はすごくありがたい。

それからむーも旅行が好きになったし、新しい場所に行ったり、その場所の名物を食べることを楽しめるようになった、なによりそういうパートナーができたことが大きいです。今年は年初めからタイのバンコク、インドネシアのバリ、マレーシアのマラッカ、ベトナムのホーチミン、ホイアン、ダナン、そして今回の台湾と5カ国も旅行させてもらえました。せっかく旅行に便利なところに住んでるんだから今のうちに、と欲張りになって良かった。自分たちで刺激的な1年にすることができました(^O^)

これでだいぶ行きたい周辺国は行けたので、あと行けたらいいなと思っているのはスリランカとカンボジアくらい。無理だと思わず、行きたい気持ちと行動力を持ち続けて実現しようと思います(*^^*)

すっかり長くなってしまいましたが、楽しんでもらえたなら幸いです(^ν^)(行き先未定ですが)次の旅行記もお楽しみに〜♫