東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

授業をカスタマイズ

2020.5.20(Wed)

今日は朝目が覚めたら雨が降っていてお散歩は中止。その代わりに朝から1時間英会話をしてしっかり英語を話しました(^O^)5月は平日ほとんど1時間できているので、だいぶ言いたいことが言えるようになってきたと思います♬

むーが仕事を始めてからはゴロゴロしつつ、先週間違っていたお給料の小切手をもらいに行こうとしていたのですが、ボスの方が今日は無理とドタキャンされ、明日会うことになりました。ほんと、振り回されますね~"(-""-)"

授業は3時半からだったのですが、生徒の回線が悪く残りの時間は振替にして、残り2人の授業をしました。最近まで使っていた教科書が廃版になったため、最近は新しい教科書を使っているのですが、この使い勝手がなかなか悪く、まだなじめておりません。

今までの教科書はbe動詞現在形→代名詞→指示詞→加算名詞・不可算名詞→一般動詞現在形みたいな順番でバランスもとれていたのですが、新しいテキストはbe動詞→一般動詞現在形→現在進行形→命令形→be動詞過去形→一般動詞過去形→過去進行形→現在完了と続き、だいたいの生徒が現在形と現在進行形でひっかかり、だいたい脱するのに3,4週間かかります。ピアノの練習のように、何度も同じ練習をさせるのですが、これが悲しいくらい定着しないんですよね(*´ω`)

自分が中学生の頃に使っていた教科書は↑の廃版になった教科書と同じタイプのもので、それなりに使いやすかったのですが、代名詞や指示詞を勉強するユニットははるか遠くUnit45ほどで、その時点ではすでに過去形までの形は習った体で例文が作られているため、急に飛ぶわけにもいかず…。生徒のために授業をカスタマイズしたいのですが、頭を悩ませています。上手に教えられて、生徒に満足してもらえるのが一番なのですが、なかなか難しいものです。

仕事が終わってからも一向に頭から離れずに考えていますが、そろそろ考えるのをやめてシャワーを浴びよう('ω')

ではまた明日♪ おやすみなさい(*^-^*)