東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

自宅待機8日目

2021.2.15(月)

今日は朝8時に起きて、朝ごはんをゆっくり食べた後は姪っ子とたくさん遊びました(^ν^)懐いてくれると本当にかわいいですね♫そのあとは確定申告している姉を横目にわたしは読書して過ごしてました(^.^)

それから出かけていた母に代わって、帰省して初めて夜ご飯を作りました。鶏肉のトマト煮込みとアスパラの炒め物を作ったのですが、減塩の両親にも口に合ったようで、おいしく食べてもらえて良かったです(^ω^)

 

さて、自主待機も半分が過ぎ、久々に実家に戻っていろいろ気づいたことがあったので備忘録的にまとめておこうかなと思います。自分の元いた場所で感じるリバースカルチャーショックってやつですd(・∀・`*)

・部屋ごとに温度が違うの(特にお風呂入るときの寒さ)が身体に軽いストレス

→南国に住む前はそれが当たり前だったのに、毎日同じ気温の国に住むのに慣れると思った以上に身体が反応します(・Д・)

・両親が1日中テレビを見ている(笑)

→もともとテレビ好きでしたが、わたしは向こうで見たいものがないとテレビを消す生活をしているので、試聴時間の長さに驚いていますd(・∀・`*)いちばんすごいのは日曜日(笑)

・犬の毛が家中で舞ってる(´▽`;)

f:id:iba6ss:20210215210323j:image

→これももともと普通のことでしたが、コートも座布団もお布団カバーも、なんでもかんでも毛におかされています(笑)かわいいから仕方ないけど、多分そのせいで若干のアレルギーが、、、d(・∀・`*)

・飼い犬が恐ろしく太った:(;゙゚'ω゚'):

f:id:iba6ss:20210215210443j:image

→帰ってきてから何回「太り過ぎだね〜😂」と声をかけたことか(笑)お団子のようです(笑)

・フライパンの熱伝導が良すぎて料理に戸惑う

→IH+熱伝導の悪いフライパンを使っていつも料理してるのに、実家はガス+熱伝導最強の鍋やフライパンで、一瞬でニンニクからいいにおいがしてきてスピードにびっくりです(笑)

・あらゆる点でものが多い

→毎食食べる食べもの、食器、棚のストック、洗濯物、使ってない筆記用具、すべてが多い。もちろんわたしの部屋も思い出の品であふれかえっています(笑)姉と少しずつ片付け始めていますがどうやって終わるかな、、、(´▽`;)

思いついたままいろいろ書きましたが、実家ですごいなと思うのは、帰ってきたその日からまるでずっといたような気持ちで生活できるところです(^ν^)もう家を出て3年以上経っていますが、これは本当にありがたいかぎりです。そして家族のウエルカム感がすごい( ̄▽ ̄)姪っ子も増えて、帰ると喜んでくれる人が増えたのは嬉しいですね。また南国に帰るまでの約半年間、家族との時間をたっぷり楽しみたいと思います♫

 

ではまた明日♪  おやすみなさい(^_^)