東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

「ありがとう」は求めないのがいちばん

2022.10.26(水)

今日はおちびが5時15分に起きた時に「もう寝たくない!起きる!」と電気の方に指をさし、その後ギャン泣きしてきましたが、私はここで起きてしまったら負けだと思ってなんとか「まだ起きる時間じゃないんだよ。牛乳飲んでもう1回ねんねしよう?」と言い聞かせ、なんとか6時15分まで寝ることに成功!よーし、おちびえらい!しっかり日本語わかってるじゃないの(^O^)

朝からまた雨でどよーんなお天気。今年はほんとに雨季到来が早いというか、これがいつもの早さなのか、とにかく雨が多くて嫌になっちゃいます。なんとか雨がやんでそうなタイミングで外に出ましたが結局降っていて、そのまま屋根のあるところをせっせと歩いて帰ってきました。ふたりとも気分転換になったからいいよね♪

今日は午前中つわりがなかなかしんどくて、とても気持ち悪くて横になってたい気分でした。でもおちびは外に行きたいというし、仕方なく10時半からお散歩に出かけることに。そしたらなんと!外に出ている間は全然気分が悪くならず、むしろ快適に過ごせました!おちび、もしかしてそれがわかってて外に連れ出してくれたのかな?

お昼ご飯の途中で寝てしまったおちびと一緒にお昼寝し、なんとかお出かけの前に食器洗いなど全て片付け、2時前に出発!最寄りの駅のエレベーターがメンテナンス中で使えず、駅員さんにベビーカーを持ってもらって一緒に上がってもらったのですが、「普通はどうするの?」と聞いたら「次の駅までバスで行ってもらうんです」と言われてびっくり!この国ってそんなのことあるの?

時間通りに目的地の病院につき、おちびは2本予防接種を打ってもらうのに先生の部屋に入った途端ギャン泣き(笑)もう痛いことするって知ってるのね〜(⌒-⌒; )終わってからはケロッとしておりこうさんにしててくれたので助かりました(^O^)

そのあともう少し街の方まで行って生活費の日本円を両替へ。街はエレベーターがとても使いにくく、歩けど歩けどたどり着かないのでしかたなくエスカレーターに乗ることに。大変な思いをして両替を済ませた後はすぐに入金し、おちびと外でおやつタイム(大判焼きを頬張る)をしてから帰ってきました。帰りもエレベーターは動かずベビーカーを担いで降りることに。

4時すぎに帰ってきてからも甘えん坊の相手をしながらご飯の準備をし、ひと段落したところで外に遊びに連れて行き、気がつけばむーが帰ってきました。両替に行くのが大変だった話をしたら「ありがとう、大変だったね」の一言はなく「レートいくらだった?」「前みたいにPaynowで送ってくれたの?」と全くねぎらう言葉がないのでとても残念で、思わず泣きそうに。(情緒不安定だけど)

人って「ありがとう」って言われたらうれしいけど、「ありがとう」を求めるのってよくないですね。がっかりするのは自分だから、やっぱり求めないようにしないとなと思いました。

むーは食器を洗ってくれた後サッカーへ、おちびは久しぶりにたっくさん歩いたので疲れたらしく、夜ご飯の途中で「ねんね」と言い出しましたが、なんとかお風呂も歯磨きもすませて寝てくれました(^O^)

私は今日は英会話もブログもDone! Extraordinary Attorney Wooを一人で大喜びしてみたいと思います( ̄▽ ̄)にやにや

ではまた明日♪ おやすみなさい(^_^)