東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

反応しない練習

2020.6.8(月)

今日は6時に起き、むーも在宅勤務だったので二人でいつもどおりお散歩へ。相変わらず多くの人が運動していて、みんな続けててすごいな~と思いました。私もその一員でい続けたいものです。

仕事は今日から夏期講習がスタート!今週は楽な方で朝の授業が少ないので、少しずつ慣れていければなと思います(^O^)月曜日は通常レッスンがないので、朝の2時間だけお仕事して、昼すぎからは好きなことして過ごしました♬

夜ご飯を食べ、買い出しから帰ってから少し本を読みました。今Kindle Unlimitedで借りられる「反応しない練習」という本です。仏教の教えに沿って「どうしたら楽に生きられるのか」ということについて書かれている本ですが、これが今の私にたくさんアドバイスをくれています。

「生きることは苦しいことである」というのが前提ですが、その中でもいらない「苦しみ」は自分があらゆることに不必要な「反応しているから」であると書かれています。自分が変えられない状況や、過去の不満、辛かった体験を思い出すことも目の前、つまり現実にないことを「妄想」しているだけで、それに反応するのは「損」だとバッサリきられています。

まさしくそのとおりであり、私はそうやって自分の中でいろんな妄想を作り上げ、どれだけ損をしてきたんだ…と悔しい気持ちがわきあがってきました(笑)

もちろんすぐにはそれをすべてなくすことは難しいですが、これも訓練の一つ。まずは自分が現実にしている行動に目を向けて意識・認識することをもっと心がけようと思いました。

まだまだ本は続きます。続きがとても楽しみです(*^-^*)

ではまた明日♪ おやすみなさい(^O^)