東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

むーありがとう

2023.8.6(日)

今日は終戦記念日ですね。あの日もこんなお天気だったのかな?今平和に無事に過ごさせてもらってることにただただ感謝。そして辛かったあの世界を決して忘れないように。

4:30にべびに授乳しようと思って起きたらおちびも起きてしまい、おかあさんここでねんね!あっぷあげたらだめ!と言われ、今まで何度も何度もそんなことあったのに、今回はもう我慢ができずに切れてしまい、おちびを怒鳴ってしまいました。おちびはびっくりしながら反抗のギャン泣き、私は我に返って謝りながら泣くというカオスな夜明け。むーがおちびを抱っこしてなだめてくれ、授乳が終わってからおちびを寝かしつけてなんとか7時まで寝ることができました。その間に楽しい夢が見れて、幸せが少し戻ってきました。

でも起きて朝ごはん食べ終わったらすぐにおちびがべびに乱暴したので、もう悲しくて涙が止まらなくなっておちびの前で「べびに意地悪したらいやなんだ。おかあさん悲しいんだ。」と伝えました。全然わかってないと思うけど、でも伝えたのは間違ってないよね。私も本当に苦しくて、そしたらむーが「うっちゃん大丈夫だよ」って何度も言って抱きしめてくれて、またまた涙が止まらずにさらに泣いてしまいました。おちびは私が泣いてるのを見てティッシュを持ってきてくれたけど、全然ありがとうって思えない自分も辛かった。

むーは率先して2人の面倒を見てくれて、その間に私はお昼ご飯や夜ご飯の準備をしたりして過ごしました。今日はべびが朝ずーっと寝てたから、それも大丈夫なのかなって心配したりもして。

お昼寝のあと、むーにお願いして2時間ほどひとりにさせてもらってショッピングモールに出かけました。やらないといけない用を済ませて、小一時間カフェでお茶しながら気持ちを落ち着かせることに。2人の記録を書きながら、1ヶ月前はこんなだったのに、こんなことできるようになったな〜とかこの部分は改善されたな〜と少しだけ客観的に見ることができました。

17時前に帰ってきたらおちびはおりこうにしてて、お出かけしたいって言ったので外に行ったものの、思ったように気持ちをコントロールできずに帰ってくることに。でもむーにひとりにさせてもらったから私も落ち着いて対応できました。唐揚げ揚げてみんなで夜ご飯に食べて、その後も若干こじれてたおちびですが許容範囲内。そしてべびには優しくしてくれてたのでとても嬉しかったです(ˆ ̳• ·̫ • ̳ˆ)

むーのおかげでとてもリフレッシュできた1日でした。むーありがとう。

ではまた明日♪  おやすみなさい(^ν^)