東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

家族3人でお伊勢さんにお参り

2023.2.3(金)

今日は6時すぎにおちびが起きて、朝からなんだかとってもご機嫌ななめ( ˙-˙ )食欲もなく、朝から抱っこのおねだりが止まらずにたーいへん!お伊勢さんに行くのにどうしよう、体調悪いのかな〜と思いながらも大好きな電車に乗れることを伝えて、なんとか準備をして予定通りの時間に家を出発(´▽`;)ふー

電車に乗ったら急に安心したのか、おやつをたっぷり食べてお水を飲んでコロンと寝ました(ˆ ̳• ·̫ • ̳ˆ)伊勢市駅に着き、なんとか外宮に行く途中ベビーカーに乗ってくれたもののすぐに降りたいと言って怒ったため、途中から抱っこすることに。むーは初めての外宮のお参りで、素敵なところだね〜と感動していました(^ν^)

臨時バスが出ていたおかげでほとんど待たずに内宮前に着き、おちびにベビーカーに乗るよう説得するものの全然聞いてくれないので断念して抱っこすることに( ˙-˙ )ここから内宮さんをお参拝して子安神社に行くまでずーっと抱っこのそれはそれは苦しいお参りになりましたd(・∀・`*)

でもありがたいことに参詣者がすごく少なくて、まったく待つことなくお参りできて、ちょうど私たちが石段の上を上がったところで風が吹いて幕がふわーっと上がりました(^ν^)大変だったけど、3人+お腹のおちびとお参りできて良かったです( ◠‿◠ )

f:id:iba6ss:20230203172551j:image

このあと安産祈願のお守りを手に入れて、内宮内にある子安神社という安産と子授けの神様がいる神社にお参りをしたところでおちびにお願いしてなんとかベビーカーに乗ってもらうことに成功!そしてようやく寝てくれました。。。ここまで本当に長かった、、、( ˙-˙ )

f:id:iba6ss:20230203172952j:image

むーと赤福ぜんざいを食べてしばし休憩後、松阪牛の串と超有名な豚捨のコロッケを食べ、おかげ横丁を楽しく歩いてやっと楽しいパートがやってきました(ˆ ̳• ·̫ • ̳ˆ)

が、喜びも束の間、おみやげ選びの途中でおちびが目を覚ましてしまい、結局大急ぎでお土産を選ぶ羽目に(´▽`;)思ったよりも全然いいのがなくてなんだか納得行くおみやげ選びができなくて残念でした(笑)

本当はバスで駅まで戻ろうと思ったけど、全然バスの本数がないことがわかったので、五十鈴川駅まで歩くことにΣ(・□・;)おちびは途中で起きて、寒いから抱っこしてほしいと怒ってきましたがなんとか駅まで歩き、電車に乗るところで抱っこして、電車ではおりこうに私の膝の上でおやつを食べて寝て過ごしてくれました(^ν^)

お昼をまともに食べれてなかったので、四日市まで戻ったところでマックすることにし、おちびもここで元気復活♪15時半に無事に帰宅し、おやつを食べたら完全復活で、しばらくの間ひとりで楽しくおままごとして遊んでくれたので本当に助かりました(ˆ ̳• ·̫ • ̳ˆ)あー元気になってくれてよかった〜!結局外の寒いのが嫌だっただけだねd(・∀・`*)

夜は家でトンカツと恵方巻きをいただき、デザートは私が買ってきたへんば餅を食べてお腹いっぱい!おいしい日本を楽しめていい夜でした(ˆ ̳• ·̫ • ̳ˆ)あーもうやることいっぱいやったから、あとは元気にシンガポールに帰るだけ!おちびがもう1日楽しく家で過ごせますように(^ν^)

ではまた明日♪  おやすみなさい( ◠‿◠ )