東南アジアでのんびりライフ

Yahooブログ終了に伴って、心機一転新しくはてなブログをはじめました(*^-^*)

30歳からの中国語学習\(^o^)/

2021.10.18(月)

今朝はおちびが6時前に目を覚まし、それから寝てくれませんでした( ;∀;)仕方なく相手をしつつ6時半頃までベッドで粘り、起きていつもどおりむーにお世話をお願いしました。

今日はむーが在宅ということで、朝の散歩に一緒に行ってもらい、八百屋さんでいろいろお野菜をゲット♪お昼にネバネバうどんを作るのにどうしてもオクラがほしかったのでゲットできて良かったです(^v^)

が、むーは急きょ出かけることになり、私はお昼で帰ってくると思って待っていたのに、連絡したら「今ホーカーでお昼買って事務所で食べてるよ〜」とのこと(T_T)それならそうって言ってくれないとわかんないじゃんか( TДT)おくらも長芋も下準備していたのでなおさら腹が立ちました。。怒って電話をして、1人で家にあるものをグラノーラと食パンでお昼をすませました。

おちびはというと午前中、洗濯を干している間などもずっとおりこうさんで、一眠りしたあとに離乳食を食べたのですが、今日は初めてのほうれん草でした(^ω^)はじめ、ちょっと嫌そうな顔をしていたけど、だしとおかゆで混ぜたからか最後の一口までちゃんと食べてくれました\(^o^)/うれしかった〜♪昨日むーと頑張って裏ごししてよかった…(涙)

お昼からも抱っこ紐の中でお昼寝してたので、意を決して私は中国語の勉強を始めることに!まずはYoutubeで超基本的な動画を見て、Duolingoで中国語をゲットして早速数分勉強してみました(^ω^)今回は文法から学ぶメソッドではなく、子供のように、聞いた言葉をそのまま真似して言ってみて学ぶメソッドを試してみようと思っています。久しぶりに新しいことに挑戦するのでとてもワクワクしていい感じの気持ち♪とりあえずは1ヶ月、続けられたらいいな〜(^v^)オンラインレッスンも調べてみたので、週2回くらいから始めてみようと思います♪

夜はお昼に食べられなかったネバネバうどんの食材を利用してネバネバ丼にしてお腹いっぱいに(^ω^)おちびがおりこうにしててくれた午前中に1品作っておいたのでそれも良かったです♪

そして問題は夜の寝かしつけ。。。今日は久しぶりにかなり苦戦して1時間程かかり、そのあとむーのおっきいくしゃみでおちびは起きてしまいました(T_T)あまりにも寝が浅いのでかなり悩んでいます。おしゃぶり、使ってみようかなあ。。。

ではまた明日♪ おやすみなさい(^v^)